top of page

KAMOME「家」出演者の声

よりよい創作環境づくりをめざすべく、
アンケートをとり、出演者に回答していただきました。

     ― 回答者 ―

門田宗大     高田 歩

円井わん     森田ガンツ

土屋いくみ    植木広子

トム キラン   山崎まりあ

門田宗大

1.「家」に出演してよかった点はありますか?

新しい仲間と出会えた。反省点も見つかった。
初めて「自殺」と向き合った。

2.ご自身個人での反省点はありますか?

エリア51のメンバーとしてと、俳優としての動き方。

前回の公演の反省を生かしたが、更に別の課題が生まれた。

3.原作「かもめ」への理解や考察を深めることはできましたか?

自分なりに。
各々が作品を探究していく過程に、創作の価値がある。

4.エリア51の作品づくりのスタイルで、よかった点と改善できる点はありますか?

宣伝方法とフィードバックに大きな課題が残った。
あとは稽古場の雰囲気の更なる向上。

5.印象に残ったせりふや演出はありますか?

カモメとカドタの目が合うシーン。

 

6.「家」の宣伝活動について、改善できる点はありますか?

感染症の状況によるが、フライヤーの印刷。
キャッチーな広告の作成(動画やあらすじ)。

多方面の業界関係者への営業。

7.感染症対策は十分だったと感じますか?

密は避けました。

8.ハラスメントや偏見、差別を感じることはありましたか?

ないと信じる。

9.ご来場・ご視聴くださったお客様に何か一言あれば、お願いします。

次回は更に、パワーアップして帰ってきます。

完全な続き物ではないので、「家」を観てない方でも楽しめます!

「家」を観られた方は更に!
是非僕らの旅を覗きに来てください。

高田歩

1.「家」に出演してよかった点はありますか?

かもめ家に出演させていただいたことで
自分の中でたくさんのことに変化があり
本当に、ありがたいことばかりでした。
初舞台であり、人に芝居を観てもらうことも初めてであったため
とても緊張していました。
しかし、家、で過ごす時間が長くなるにつれて
私たちが、家の一部になっていく感じがして、
家に、熱量が集まって、
観ているお客さんのエネルギーも集まって、
家全体が、作品となり、全てが作品の一部になるような、
あの家の中は、別の空間のような感覚になっていきました。
チームの雰囲気が本当によく、
緊張はしたけれど、
気がつけば、最後は家が味方になってくれた気がして、家に、家族に守られてる、何があっても受け止めくれる、そんな感覚で楽しんで臨ませてまらうことができていました。

2.ご自身個人での反省点はありますか?

お金をもらう限りプロとして、自分を信じる覚悟が必要であることに気がつくのが本番始まってからだったことや、
ノゾミちゃんがとても可愛くて、頑張っていることを伝えきれなかったこと、
もっと他の方たちと役として生きて関わることができるようになりたかったとか、
自分が未熟であることを毎公演ごとに痛感しました。
私がお客さんを誘導する際、余裕がなくて
居心地が良いを、提供できなかったとか、
もうありすぎてここには書ききれません。
必ず「喪」につなげていきます。
あと、一回、コートを着るのを忘れて舞台に出て、門田さんのフォローがなければ大変なことになっていたと思うので、
もう、忘れ物は二度としないようにします。

3.原作「かもめ」への理解や考察を深めることはできましたか?

理解力が本当に乏しく、何度も何度も、神保さんに質問を繰り返し繰り返し、少しずつ一緒に
理解を深めてもらいました。
途中、ユノ役のわんちゃんが本当に辛そうな時があって、門田さんもクマがでてきていて、イクさんも泣いていたりして、ノゾミちゃんとすごく苦しくなったりして
皆んな、頑張って生きてるだけなのに。
って、チェーホフを恨みました。
私は、来年に向けてノゾミちゃんをもっと知るためには、
まだ自分自身の役者人生が短いのでこの一年半は
止まり方がわからない程のスピード感で女優としての自分と、高田歩自身が向き合っていくべきだと思っているのですが、
ノゾミちゃん、すごいスピード感で、思考も進んでいくので、辛いよ。って、なるときもあります。
それで、一定の辛さを過ぎると
たぶん、高田歩のペースで進んでいたら
こんな辛くなる前に引き下がってしまうと思うな、ってふと我に帰ります。
そんな時、神保さんがすごい俯瞰してみて
この一年半の旅も、演劇だよね。って
前に言っていたのを、ふと思い出して
私自身が、「かもめ」に翻弄されているような気がしたりして、面白いな。って思います。

4.エリア51の作品づくりのスタイルで、よかった点と改善できる点はありますか?
神保さん、門田さんと、みゆうさん、
全受け入れ姿勢でいてくれて、舞台『ノゾミ』の時も感じたのですが、エネルギー量がすごいのは
とってもあったかくて力強いチームだからこそ
加わった人たちも勢いにのせられるんだと体感しました。
本当に心強くて、ワンピースの中の海賊になった気分です。
それぞれの本を寄せ集めたり、皆んなでハンドメイドでものを作ったり、意見を聞いて更に中身を深めたり、
家がどんどん、生活する家、になっていって、
全員で作品を作っていく気持ちにさせてもらい、
みんなで作る楽しさを教えていただきました。

5.印象に残ったせりふや演出はありますか?

少女役のまりあちゃんが、読むキャプションのセリフが
台本を知ればしっていくほど、重たくて
日が増せば増すほど、息が吹き込まれていって、
背中をおされたり引き戻されたり、この家の柱のような印象になっていきました。
イクさんと、カドタの喧嘩のシーンで神保さんが泣いたというのを聞いて、すごいなぁと思いました。
もう、本当にあげたらキリがないです!
あとは、劇中劇、大好きになりました。

 

6.「家」の宣伝活動について、改善できる点はありますか?

私自身、自分の芝居のことで余裕がなかったので宣伝のペースについて行けなかったので次からはついていきたいです。
コロナが落ち着いていたら、こんなに可愛いチラシだから、もっと配りたいなぁと思います。

7.感染症対策は十分だったと感じますか?

はい。
神保さんと、伊藤さんが、
今の状況の中から最大限出来ることを、お客さんに届けられるよう本当に徹底して、慎重に、感染対策に向き合ってくださったおかげで、無事に終えることができたと思います。

8.ハラスメントや偏見、差別を感じることはありましたか?

いいえ。
一番足手まといの私にさえ、優しくひとりの人として、役者として、大切にしてくださり本当にありがたかったです。

9.ご来場・ご視聴くださったお客様に何か一言あれば、お願いします。

今の状況でたくさんの困難がある中、来ること、観ることを、選択して下さり本当にありがとうございました。
観てくださった方が、関係なくても
今、幸せだったらいいなと思います。
本当に、ありがとうございました。

円井わん

1.「家」に出演してよかった点はありますか?

苦も楽もこのカンパニーで人生初の経験を出来て良かったと思います。

2.ご自身個人での反省点はありますか?

自己管理の徹底は改めて考えさせられました。

3.原作「かもめ」への理解や考察を深めることはできましたか?

とても。
あんまり何も考えずに本を読んでいたので自分が演じる側に立ち、発見が多かったです。

4.エリア51の作品づくりのスタイルで、よかった点と改善できる点はありますか?もっと個人同士でコミュニケーションを取れたら良いと思いましたが良い意味で自由な空間で居心地が良かったです。

5.印象に残ったせりふや演出はありますか?

ノゾミの最後の「何もしたくない」

神保さんの独特な世界観の演出は面白かったです。

 

6.「家」の宣伝活動について、改善できる点はありますか?

ポスターとか色んな広告物は本当お洒落でかっこいいから惹きつけられるのでもっとプレスしてくれる所があって欲しい!笑

7.感染症対策は十分だったと感じますか?

はい。拍手でした、

8.ハラスメントや偏見、差別を感じることはありましたか?

無かったですかね。結構敏感な方なのですけど思わなかったです。

9.ご来場・ご視聴くださったお客様に何か一言あれば、お願いします。

皆様が居てくださるからこそ我々はこうして届ける事ができます。

何か辛い時や孤独を感じる時、我々の作品や芝居を見てあなたの心に光が差しますように。
勿論、楽しい時幸せな時でも追加のスパイスとなれていたら、幸いです。

森田ガンツ

1.「家」に出演してよかった点はありますか?

ステキな共演者に出会えた。

2.ご自身個人での反省点はありますか?

台詞を間違えた。

 

3.原作「かもめ」への理解や考察を深めることはできましたか?

チェーホフは嫌なやつだなと再確認。

4.エリア51の作品づくりのスタイルで、よかった点と改善できる点はありますか?コロナもあったけど、無駄のない時間の使い方だったと思います。

5.印象に残ったせりふや演出はありますか?

僕はカモメを殺した。

 

6.「家」の宣伝活動について、改善できる点はありますか?

コロナ禍なので紙媒体は使わずに正解だったと思う。

7.感染症対策は十分だったと感じますか?

十一分

8.ハラスメントや偏見、差別を感じることはありましたか?

着替えでパンツ一枚で歩く男子がいた。誰だ!俺だ!

9.ご来場・ご視聴くださったお客様に何か一言あれば、お願いします。

ありがとうございました!
感謝です!

土屋いくみ
土屋いくみ_アートボード 1.jpg

イク(アルカージナ)役

土屋いくみ

1.「家」に出演してよかった点はありますか?

よかった点だらけでしたが、下記4点が特に印象的でした。
-若い才能に出会えたこと
-尊敬できる先輩とご一緒できたこと
-どんなときも演劇を楽しんでくださるお客様がいることを実感できたこと
-古典の名作に挑戦できたこと

2.ご自身個人での反省点はありますか?

身体、特に持久力が足らず、日頃の自己管理が甘かったと思います。
事前に持久力を上げ、より集中力の高い状態で臨めたのではと反省してます。

 

3.原作「かもめ」への理解や考察を深めることはできましたか?

現代の、まさに現在の状況に置き換えることでより生々しく感情を体感する瞬間がありました。

4.エリア51の作品づくりのスタイルで、よかった点と改善できる点はありますか?よかった点
フラットに意見を交換できる自由な雰囲気がよかったと思います。

改善点
下記全ての点に於いて自省も多分に含みますが、
タイムマネジメントについては、もう少し意識を上げるようにすると良いと思います。
役者の小道具・衣装の管理、スタッフの方への配慮も考慮すべき点はあるかもしれません。
またお客様、特に年配の方への配慮をもう少し充実させることができれば
より広い層の方に楽しんでいただけると思いました。

5.印象に残ったせりふや演出はありますか?

「ニ」で宗大さんが押入れに入っているという演出。
劇場見学の際に門田さんがおっしゃっていたアイデアが採用され、しかもそれが聞いてはいけない話を聞いてしまっているという状況をつくりだしていることが大変面白かったです。

 

6.「家」の宣伝活動について、改善できる点はありますか?

この状況下でSNSを活用してわかりやすく宣伝活動をしていただいたと思っています。
ネット配信については、オンライン視聴に慣れない方が多い中で、もう少しかみくだいた説明ができればより多くの方に見ていただけたかもしれません。

7.感染症対策は十分だったと感じますか?

十分だったと思います。

8.ハラスメントや偏見、差別を感じることはありましたか?

ありませんでした。

9.ご来場・ご視聴くださったお客様に何か一言あれば、お願いします。

特殊な状況にもかかわらず、「KAMOME家」をご覧いただきありがとうございました。
お芝居が終わったあと、皆様が笑顔で迎えてくださったことがとても印象的でした。
多くの方が「生」で観るお芝居を楽しみにしてくださっていたこと、
実際に楽しんでいただけることがこんなにも幸せなのだと改めて感じることができました。
可能でしたら、好きなシーンや好きな役者をSNSでつぶやいていただけますと幸いです。
役者の次のお芝居に挑戦する力となります。それはもう、あからさまに。
「喪」「女」もどうぞお楽しみに。

植木広子
植木広子.jpg

アキエ(ポリーナ)役

​植木広子​

1.「家」に出演してよかった点はありますか?

意外な方に見てもらえたりした事。

2.ご自身個人での反省点はありますか?

多分、あります。

 

3.原作「かもめ」への理解や考察を深めることはできましたか?

以前より、深まったと思います。
なおさら、チェーホフのカモメも機会があれば、やってみたくなりました。

4.エリア51の作品づくりのスタイルで、よかった点と改善できる点はありますか?丁寧に作っていけたと思います。

5.印象に残ったせりふや演出はありますか?

・イク→「語彙、語彙」
・押入れが舞台。
・イクとユノの会話。全く違う考え方。

 

6.「家」の宣伝活動について、改善できる点はありますか?

わからない。

7.感染症対策は十分だったと感じますか?

出来る限り、いろいろ頑張ってたと思います。

8.ハラスメントや偏見、差別を感じることはありましたか?

わからない。

9.ご来場・ご視聴くださったお客様に何か一言あれば、お願いします。

ありがとうございました!

トムキラン
トムキラン_アートボード 1.jpg

アツオ(ソーリン)役

トム キラン​

1.「家」に出演してよかった点はありますか?

素晴らしい仲間に出会えた。演ずる事に向上心を持っています。その点で良い経験が出来ました。精神的なストレスは少なかったので楽しかった。

2.ご自身個人での反省点はありますか?

スケジュールについて制作ヘしっかり伝えていなかった為に皆さんに迷惑をかけた。
役の理解が不十分であったと思う。

 

3.原作「かもめ」への理解や考察を深めることはできましたか?

「かもめ」自体ゼロからの考察だったので、その意味では深める事が出来た。

4.エリア51の作品づくりのスタイルで、よかった点と改善できる点はありますか?エリア51の雰囲気、社会風刺の捉え方や表現など。人間関係の距離感。物事の是非について系統付けて説明をし了解を得ながら進めるスタイル。自分の性格には合っていた。改善点はアナログ人間への対応に工夫が必要かも知れません(観客や視聴者への)。

5.印象に残ったせりふや演出はありますか?

でも演劇は死にはしないだろう。
rusuのアクティングスペースの使い方。観る側に別荘としての室内外の奥行きを感じさせる事ができたのではないか。

 

6.「家」の宣伝活動について、改善できる点はありますか?

アナログな方へのアプローチ…とはいえ、制作費の事もあるので…費用対効果を考えて。

7.感染症対策は十分だったと感じますか?

十分でも不十分でもなかった。終演後2週間経過後の体調をモニタリングしていただければ。

8.ハラスメントや偏見、差別を感じることはありましたか?

特になし。

9.ご来場・ご視聴くださったお客様に何か一言あれば、お願いします。

私は、あの家で、ご来場·ご視聴くださったお客様と対体験出来た事を感謝します。お客様が居たからこそカモメが飛来し飛翔する事が出来ました。これから季節が巡って行きますが、どうかその旅を飛行船「KAMOME号」でお客様と一緒にさせて頂ければ嬉しいです。GO TOしましょう!

山崎まりあ
山崎まりあ_アートボード 1.jpg

少女役

山崎まりあ​

1.「家」に出演してよかった点はありますか?

新しい出会いがあった。
商業でないからこその自由さ、一人一人のクリエイティブさ生かせる場所だと感じた。

2.ご自身個人での反省点はありますか?

個人的にもっとPRがもっとできたと思う。

 

3.原作「かもめ」への理解や考察を深めることはできましたか?

できた。作品の沼が深くてできたと言っていいかわからないですが足をつっこめた感覚はあります。

4.エリア51の作品づくりのスタイルで、よかった点と改善できる点はありますか?それぞれが持ち寄ったものと演出の理想のすり合わせ作業が、素敵なものをつくる過程でとても素敵な作業でした。

5.印象に残ったせりふや演出はありますか?

視覚的構造を意識しこだわっている演出。

6.「家」の宣伝活動について、改善できる点はありますか?

拡散力のあるツールや、ゲストを招いたりできる企画があったらどうだったかな、、、?

7.感染症対策は十分だったと感じますか?

対策の備品も用意してくださり、良かったと思う。

8.ハラスメントや偏見、差別を感じることはありましたか?

ない。

9.ご来場・ご視聴くださったお客様に何か一言あれば、お願いします。

皆さま、KAMOMEを楽しんでくださいましたか?エリア51のかもめはリアルと虚構のはざまを行き来し作り上げていく作品になっていると思いますので引き続きご注目ください。

bottom of page